2015年06月29日

ワンピク紹介(1) その2

こんにちは、前回紹介させてもらった我が愛車 『ワンタッチピクニカ』

ワンピク紹介(1) その2


ここからもう少し詳しくご紹介しながら、優れた点やイマイチな点などもご説明していきたいと思います。

5年前に手に入れた時は折りたたみ方はすぐに分かったものの、あとはぺちゃんこだったタイヤに空気を入れただけで乗っていた。
しかし、、、、「…?何だろう。フレームがちょっとフニャフニャな感じ…、折りたたみ自転車はこんな感じなのかな?」
たしかに14インチ小径タイヤでかなりコンパクトな自転車なので、普通車にはない独特の乗り味に慣れが必要なのかもしれない。
そんな風にテキトーな理由で納得しつつ、しばらく乗っていました。

ある日、少し埃っぽくなったので簡単に掃除をしようと思い、クルマ用のワックスで磨いてみた。
倉庫に眠っていたのをいただいてそのまま乗っていたので気付かなかったが、磨けば塗装部分はもちろん、メッキ部分もスンゴイきれいだった。
うーん、とにかくメッキが良い!
ちょっと昔の自転車なれど、メッキの質が今の輸入車とは明らかに違う。
そう、メッキが厚いのだ。もちろん塗装も光る光る!
しかもベルトドライブだから手も汚れない!!


ワンピク紹介(1) その2

ベルトドライブです。ベルトは自動車のファンベルトと同じ材質のようです。



そして磨いていてあることに気が付いた。
トップチューブのボルトが緩んでる‥。
そうここが緩んでいるからフニャフニャな感じがしていたんだね。

ワンピク紹介(1) その2

赤い矢印のところが緩んでいて締めました。



ということで各ボルトをしっかり締めて乗ってみると、フレームがシャッキリして乗りやすくなった。
いやむしろ、折りたたみでこの位しっかりしていれば、安い自転車はかなわないのではないだろうか。
たぶん中折れ型折りたたみ車と違う折りたたみ方が、良い剛性感を生んでるのかなと思う。
さすがブリヂストン!!ひと味もふた味も違うぜ!!

ただ締め過ぎると折りたたみが渋くなるんで、ちょうど良い締め具合を探らないといけませんですよ。

とにかくこのチャリンコ、メチャ良いけどなんてェ自転車なんだろっ、てな感じでパソコンで調べてみた。
この時はじめてワンタッチピクニカというもの知り、結構マニアな方がおられることがわかった。

スンゴイ人、たくさん‥いるよ‥‥。


次回に続きます。                             (画像の無断使用、転写禁じます)


同じカテゴリー(自転車)の記事画像
ワンピク紹介(1)
同じカテゴリー(自転車)の記事
 ワンピク紹介(1) (2015-06-21 17:35)

Posted by なつろー at 19:30│Comments(0)自転車
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ワンピク紹介(1) その2
    コメント(0)